日替わりコラム
菜園が賑やかになります(*^_^*)
合掌 年度が変わり22年度最初の一般練成会。今日は三日目です。
昨日は公邸ミカン園での献労を行いました。
昨年はミカンが大豊作でした。今年は裏年と言って収穫が少ない(かも?^^;)年です。でも、教区の皆様に今年も美味しいミカンを届けられるように管理をさせて頂きます。その第一回目の献労で剪定したミカンの木の枝を集め粉砕機で小さく切断し、その小さくなった枝のチップをミカンの木の周りにドーナツ状に蒔きました。有機肥料や牛糞堆肥も施しました(*^_^*)。
今年も美味しいミカンが大豊作となるように感謝の言葉と共に明るく楽しく献労させて頂きました!(^^)!。

今日の午後の献労は野菜の種まきを予定しています。トウモロコシ、ニンジン、ほうれん草、インゲン豆などの種まきをします。トウモロコシは献労のおやつになったり、野菜は食堂にて美味しい料理になって出ますが、野菜を育てる目的は顕斎殿でのお祭りにお供えをするために育てます。
殺虫剤を使って消毒しない、殺生をしていないお野菜を神様にお供えする。その為に虫にも負けない元気な野菜になるように土作りを心がけてます。
今は菜園にグリーンピース(昨年11月1日種まき)とスイカ(今年3月30日定植)が植えてあります。今日、野菜の種の定植予定地(3枚目の写真)、いろんな野菜が芽立ちしたら菜園が賑やかになります。楽しみです。(^_^)v
グリンピースは今花盛りで小さいけど豆の莢(さや)も出来ています。(1枚目の写真)スイカは(2枚目の写真)まだ小さいけど着実に生長しています。スイカを植える時はEM
堆肥や牛糞を使って土作りを行っています。美味しいスイカが出来るのを楽しみにしています。スイカの収穫予定は7月です。7月と8月(8月分は4月20日頃定植予定)の練成会で献労のおやつに出せるように管理させて頂きます。

総本山のスイカはとても美味しいですよ。まだ早いですが、どうぞ7月も8月も練成会にご参加ください。美味しいおやつのスイカと共にお待ちしています!(^^)!。
文・写真:上村 アリ子4月3日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151