日替わりコラム
桜舞い散る中で
平成22年度の最初の練成会が開催されています。今日で4日目になりました。練成会ご参加の皆様にはリピーターの方も多く、ありがたいことに初参加の方を巻き込んで、初日からものすごく熱心に行事に臨んでおられます。とても素晴らしい雰囲気です。

ところで、明日は練成会が始まるという3月31日の夜は、夜半に何度も目を覚ますほどに、激しく雨が叩き突風が吹きました。翌4月1日の午後には、雨もあがって随分穏やかな日和となりました。そして、練成道場から顕齋殿へ向かう通称「おがたま参道」には桜の花びらが敷きつめられた様になっていました。龍宮住吉本宮練成会の正式参拝のために、顕齋殿に向かって一歩一歩踏み出す足元にその花びらの絨毯が広がっていて、この上もなく贅沢で幸せで、大自然から祝福を受けている様に感じました。

さて、昨日のお昼はお花見弁当でした。お天気もうららかで、「木のもとに汁も膾も桜かな」の句さながらに、桜舞い散る中で楽しく昼食をいただきました。私たちの頭上では、花の中でメジロとシジュウカラとヒヨドリが、もう半分も残っていない桜の蜜を一所懸命吸っていました。

写真は、桜の中のシジュウカラと、芝生のシロハラ、かわいらしく鳴くヒヨドリです。

文・写真:林 光子4月4日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151