日替わりコラム
素敵な地名見〜つけた。
以前妻と二人で西海市崎戸町へドライブに行きました。
旧海軍の遺跡やら太陽光発電装置の見学などをして、ホテルのレストランで美味しくお昼をいただいて、帰りには【乙姫神社】を参拝し、ユッタリした気持ちで車を走らせました。車窓の外の景色を眺めながら「崎戸って良いところだね〜」と妻と話していると、丸いバス停が眼に入り「ん?」と気になり、通り過ぎた道をUターンしてそのバス停に引き返しました。
そのバス停の名前は何と【浄心】というのです。
【浄心】とは浄い心と読むのか、それとも心を浄めると読むのか、ちょっと考えました。生長の家では浄心行を行いますよね。
だからここは浄まった心と読んだほうがいいのかな?などと言いながら妻と二人「素敵な地名だね」と納得して心豊かになりました。
その土地に住んでいる人には慣れ親しんだ地名でしょうが、たまに訪れる他所の人にはとても素敵に感じるものです。
いつまでも土地の名前を大切に、そして地名のように心清らかにお過ごし下さいと念じて崎戸の地を後にいたしました。
ついでにもう一つこんな地名も見つけました。
【山の木】う〜ん素敵
文・写真:城戸 恒雄4月8日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151