日替わりコラム
熱く語る人達
先日長崎市内を観光しました。
妻と二人カメラを片手に寺町から若宮稲荷方面へ歩きながら唐寺の門前まで来たとき「ここが有名な【興福寺】だよね」と話していると、通りすがりの男性がピタリと足を止め、「そうです。ここが隠元禅師で有名な唐寺でここで隠元さんが唐からインゲン豆を何やらかんやら・・・」と熱く語りはじめ、かれこれ10分近くご説明して下さり、大変ありがたかったです。
丁寧にお礼を申し上げ、その後若宮稲荷神社から龍馬の銅像へ行き、最後は【龍馬資料館】へと足を運びました。
龍馬資料館には当時私達夫婦とあと一人の方が見学をしていましたが、資料館の案内をしておられた男性が私達3人にピタリと寄り添い、龍馬の手紙やエピソード・姉の「乙女」さんの人柄などを、それはそれは懇切丁寧に熱く熱く説明して下さり、その男性がいかに龍馬を愛し尊敬しておられるかが痛いほどよく解りました。
今長崎は龍馬ブームで沸いておりますが、私達夫婦が長崎を観光したときは龍馬ブームの前でしたが、それでもこれほど熱く語る人達がボランテアで観光客に案内して下さり、この方達が長崎の観光を支えて下さっているのだなと、嬉しくなりました。
おかげで心楽しく長崎観光を終えることができました。
「熱く語って下さった皆様、ありがとうございました。」
上の写真が唐寺・下は若宮稲荷神社と龍馬の銅像です。
文:城戸 恒雄4月15日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151