日替わりコラム
畑作り
休日を利用して畑作りをしました。生長の家総本山の家族寮には畑の割り当てがあり、ここ何年か雑草を育てていたので、今年こそは何かお野菜を植えようと一念発起。
 何年ぶりかに畑を耕すと、草の根がすごく、鍬がなかなか入りません。石ころも沢山出てくるし、すぐにあきらめそうになりました。野菜は直売所に行けば安く手に入るし、あえて作らなくてもとの迷いが出てきましたが、無我献身を思い出し、ひたすら耕しました。何度も何度も耕しました。耕しては草を根から取り除き、石ころをどけて頑張りました。
 畑全部を耕す事は出来ませんでしたが、半分程耕したので早速野菜苗を植えました。キュウリ、トマト、なす、かぼちゃ、ピーマンと色々植えました。苗を植える頃には子供たちも一緒に作業をしました。学校で野菜の定植をしているようで子供のほうが慣れてます。大きく育てと祈りを込めて一つ一つ丁寧に植えました。
 例年、植えた事で満足して、後の手入れが行き届かない事があるので、これからが本番。野菜が実るまで真心込めて育てさせていただこう。
 作業を終えて一息つくと、畑作りの楽しさを感じました。まだスペースは沢山あるので開拓精神で頑張って、今年は豊作。

 苗植えて子供も笑顔春うらら
 
 

文・写真:日向 光春4月26日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151