日替わりコラム
美しい総本山の練成会
生長の家総本山第355回龍宮住吉本宮練成会の2日目の朝、素晴らしいお日様が昇りました。今日もお天気に恵まれて、素晴らしい練成会が展開しそうです。昨日の午後から始まった本練成会には、お仕事の都合などで普段なかなか練成会を受けられない方々も、5月のこの時期に総本山行きの計画を、早くから立ててやってこられたようです。ご家族連れも多く、絵本の中から跳び出してきたような小さな可愛いお子さんたちが、総本山のロビーなどを走り回っておられるなどで、笑顔、笑顔、笑顔です。

勿論、解決したい問題を抱えてご参加された方も大勢おられますが、大型連休のこの期間に、真理を求めて、よくぞ総本山の練成会に来られたことと、感謝でいっぱいになります。ありがとうございます。

私も、初めて練成会を受けて生長の家のみ教えを学んだのは昭和53年5月のことでした。もう32年にもなりました。本当に良かったと思います。毎年、5月はなにか記念日のような特別な感じがして心が改まります。

今、総本山は美しい花々と新緑で埋め尽くされています。あちこちから様々な野鳥の鳴き声も聞こえてきます。言葉に尽くせないほどのパラダイスです。この美しい清らかな総本山で、ご参加の皆様がすっぽりと神様の御愛に包まれて、素晴らしい練成の日々を送られますように‥と祈りながら真心いっぱい神様の聖業に邁進させて頂きます。

下の写真は4月30日に撮影した、シランとビンズイ(この鳥は総本山の至る所にいますが、すぐに逃げるのでこれまで写真にとれませんでした。ピントがあってなくて済みません)です。
文・写真:林 光子5月2日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151