日替わりコラム
5つ星の店へ行きました。
【5つ星】と云ってもミシュランの5つ星ではありません。
地元西海町の美味しい魚料理のお店です。
西海市では地元産品を20パーセント以上使用している店には緑色の提灯に星を1つ付与し、20パーセント増えるごとに1つ追加するようにして地元産品の使用を奨励しています。
実は先日生月町へ行ったおり、漁師料理の店が予約制のため入れなくて残念な思いをしましたが、今回は地元西海町の店へ行きました。
ここは魚料理がメインなので肉も卵も駄目な私には安心して行けるお店なのです。
妻と二人昼時を目掛けて行ったのですが、かなり混んでいて暫く待たされてしまいました。待つ間に店の周囲を何気なく歩いていると、店の入り口に緑色の提灯が提げてあり、よく見ると星が5つ書いてありました。
「あ・ここは地元産品を100パーセント近く使用している店なんだね」と嬉しくなりました。
地元で採れた農水産品を使用しているために新鮮で、かつ安心できるために地元はもとより他県からも多くの人が訪れるということです。
ここ西海市は自然環境に恵まれ、農業漁業が盛んで、道の駅ではその日に採れたものを店先に並べるため大変繁盛しています。
地産地消は運送の経費も低く環境にも良いですね。
5つ星万歳ですね。
美味しく食べて帰ってまいりました。
文・写真:城戸 恒雄5月6日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151