日替わりコラム
団体参拝練成会
 今日は平成22年度最初の団体参拝練成会第2日目です。団体参拝練成会のような大型練成会では近隣教区から沢山の方が奉仕に来てくださいます。本当にありがたいです。私は平成3年から7年間厨房でお食事を作っておりましたので、奉仕員さんには大変お世話になりました。 奉仕員の皆様は、私にとって本当に家族のような存在です。

 奉仕の皆様は60代から80代の方が多いのですが、皆さん本当にお元気でビックリします。とても「おじいちゃん」とか「おばあちゃん」という雰囲気ではありません。その働きぶりは青年と言いたくなるような感じで、ついつい年齢を忘れて同じ感覚で話をしをしてしまいます。話を聞いてみるとみんな"生長の家の教えで救われた"という素晴らしい信仰体験があり"神様に恩返しをしたい"という感謝の気持ちで奉仕に来て下さっている事を知りました。今回も沢山の方々の愛に支えられて素晴らしい団体参拝練成会が行われております。団体参拝練成会は個人参加も出来ますので、会員の方は是非ご参加下さいませ。お待ちしております。
文・写真:村上 満代5月21日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151