日替わりコラム
お田植祭が終わりました(^o^)
合掌 団参(団体参拝練成会)3日目です。現在843名の参加者で道場内や境内地が賑わっています(*^_^*)

お田植祭が21日に厳かに執り行われました。その後は楽しい献労です。お祭りの後の短い時間の献労でしたが、草刈りや草取りも予定していたところは速やかに終わりました。
もちろん、田植えも賑やかに楽しく進みました。
総本山の田植えは機械を使わず練成員さんに植えて頂きます。あらかじめ水田の中に30p程の幅の縦線を引きます。その線の上に20p間隔で稲苗を植えて頂きます。
昨日(21日)は午前中に線引きを行いました。だいたい真っ直ぐな線を引いていましたが、植えていくうちに稲苗の列が増えたり減ったり(^_^;)
あの真っ直ぐな線はどこ? 練成員さんも自分が植えたところを振り返って大笑いで賑やかな田植えでした。
それで思い出したのが、農家生まれの私がまだ子供の頃、田植えを手伝った時に真っ直ぐに植えられなくていた時、叔母(父の妹)に「ゆがんで植えてもゆがんだ籾はならないから大丈夫!」と励まされたのを思い出しました(^o^)

今日の午後の献労では大鳥居から出たところにある大原神饌田の田植えを行って頂きます。各教区から選抜された98名の練成員さんに植えて頂きます(^-^)
天気予報では3時頃から雨の予定です。でも、団参の献労です。必ず田植えが終わって「ばんざーい!!」をするまでは雨は降らないと思います。
上の写真はお田植祭前の静かな田んぼです(^o^)。
下の一枚目は賑やかな田植えが終わった後の静かな田んぼです(^_^)v。
3枚目の写真は今朝の奥津城からの写真です(*^_^*)
文・写真:上村 アリ子5月22日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151