日替わりコラム
雨の恵みに感謝する
第324回団体参拝練成会最終日、天気は雨。すぐに左脳が働きだし、練成会参加者の皆様のバス誘導をどうしたらいいのかと、アタフタしてしまいました。バスの台数は全教区あわせて19台。バスは普段駐車場に待機ですが、雨の場合はせまい道場の前に並べます。どの順番にどこに並べるのかなど、頭の中はパニック状態。雨は何も悪くなく、恵みを与えて下さっているのに、自分の尺度で考えて雨に腹を立てている自分に気付きました。
 そんな時、一瞬ですがなぜか雨が上がりました。フト顕斎殿を見たら、雨上がりでとても美しく感じら、思わずシャッターを押しました。とても清々しく浄まった空気を感じました。バス誘導は神様にお任せしようと思いました。不安な思いが消えました。
 再び大雨が降り、練成会参加者の皆様は雨に濡れてバスにご乗車となりましたが、皆様笑顔でお帰りになられました。練成会ご参加の皆様にはご迷惑をかけた部分もありましたが、無事に全教区の皆様お帰りになられました。
 私はパンツまでずぶ濡れでしたが、なぜか心はさわやかでした。今回の団体参拝練成会をふりかえれば、外の行事である「お田植え祭」を始め、「献労」や「奥津城参拝」も無事に行えました。神様のお導きお守りに心から感謝です。雨でも晴れでもそのまま素直に受ければ良かった事に気付きました。

 浄まりて雨の恵みにただ感謝
文・写真:日向 光春5月24日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151