日替わりコラム
みな頑張ってます
今日は5月最後の日曜日です。朝から好天に恵まれいい気持ちです。上村講師の「菖蒲が咲いているよ」との声に誘われて、手っ取り早く朝食の御握りを頬張ると、そのままカメラをぶら下げて金龍湖方面に走りました。

昨年の夏の終わりに株分けし、その後、猪に数回荒らされた事もあって、咲いている菖蒲は所々でしたが、見事に復活し、美しい姿を見せてくれています。

あちこちから聞こえる野鳥の鳴き声に口笛で応えながら、次々にシャッターを押して金龍湖畔を一回りした至福の一時でした。そういえば、ウグイスはもう「ホーホケキョ」とは鳴かなくなってしまいました。私の耳には、「モー、イイデショ」と聞こえました。「ホーホケキョ」は春の時期だけのようです。

一方、池の中では大きな音をたてて水しぶきが跳ねています。始めは、小動物でも水に落ちたのかしらと思いましたが、よく見るとあっちでもこっちでも数匹の鯉が群がってバシャバシャやってます。インターネットで調べてみて、この時期に産卵するのだということがわかりました。つまり鯉の恋でした!

帰り道に神舞姫さんに会いました。朝日に映えてとても清らかで美しかったです。ご本人の承諾を得なかったので、後ろ姿を写させて頂きました。
文・写真:林 光子5月30日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151