日替わりコラム
全国中学体育大会
 長男(中学3年)が西彼中学校の軟式野球をやっており、全国中学体育大会の西海市予選に出場するので応援に行きました。ポジションはレフトで打順は6番です。私も小学校・中学校・高校と野球をしていましたが、自分はレギュラーになれなかったので、息子がレギュラーになれてとても嬉しいです。レギュラーになれない悔しさはとても良く分かります。けれどもベンチでチームを支える仲間も試合ではとても重要になります。たとえベンチの人間でも、一人でもまとまらなければ上手く行きません。全体の心が監督を中心に一つにまとまった時にすごい力を発揮します。
 それが一回戦、強豪の大瀬戸中学校の時に発揮されました。5回8対0でコールド勝ちでした。打って投げて守って、チームが一つになってやってくれました。
 2回戦も2対0で勝ちました。明日(5月31日)は西海市予選の決勝戦です。この流れできっと勝ってくれるでしょう。息子以上に親の方が緊張していました。終わってほっとしました。こんな経験をさせてもらえるのも我が子があったればこそです。息子に心から感謝です。感動をありがとう。

 ベンチから我が子の姿ただ祈る
文・写真:日向 光春5月31日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151