日替わりコラム
父母に感謝
現在、練成会の中で「父母の愛に目覚めて」という題で講話をさせて頂いております。毎回同じテーマでも、毎回新しい気持ちで講話の内容を考えます。(結局前と同じような内容になることが多いのですが)そんな中で、最近特に父母に対する感謝の気持ちが深くなってまいりました。特に゛父の峻厳なる愛゛がいかに深い愛だったかを思い、感謝の気持ちが前よりいっそう深まってまいりました。優しい愛の表現は理解されやすく感謝されやすいのですが、厳しい愛の表現はすぐには相手に理解されない事が多いものです。でも子供の将来を思って、あえて嫌な役回りを受け持ってくれた父に対して反抗していた子供の頃を思い出し、反省して心から強い感謝の気持ちがこみ上げてまいりました。
 それは2月より環境が変わって、それまでとは違う多くの(練成員さんや奉仕員さんを含む)人達に接して様々な事を学ぶ機会に恵まれ、いろいろな立場になって物を考えられるようになったお陰だと思っております。父母に対する感謝の思いはどこまでも深まっていくものだと改めて思わせて頂きました。 
文:村上 満代6月4日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151