日替わりコラム
賑やかになった菜園(*^_^*)
合掌 一般練成会の5日目。練成会ご参加の皆様も日一日と仲良くなり和気藹々と和やかでとても素晴らしい雰囲気です。

菜園の現状を報告致します。上の写真は4月3日に練成会で種まきしたホウレン草を6月2日に収穫した物です。みずみずしくて美味しそうですね。べんり菜も収穫しました。
べんり菜の仲間にちょうほう菜と言うものが有ります。煮物にもお浸しにもお味噌汁の具にも使えるから便利で重宝なのでそんな名前を付けてあるのかな? (^O^)
6月4日の昼食にべんり菜とホウレン草のお浸しにちりめんじゃこが乗せてある小鉢が食堂で出ました(下の写真)。シャキシャキと歯ごたえか有ってとてもおいしかったです。

3枚目の写真は4月3日に種を蒔いたトウモロコシと枝豆です。トウモロコシは1b位になり、6月27日頃に収穫が出来ると思います。7月の練成会の献労でおやつとして出るかな?(^o^) もちろん献労には美味しいスイカもお茶休憩の時に出ます。
皆様も練成会に参加されて汗かいた献労の後の美味しいスイカをご賞味ください。(^_^)v
枝豆も元気に育っていますよ。
5月9日の献労練成会の献労で植えて頂いたキュウリ、ピーマン、ナス、トマト、つくね山芋も順調です。
キュウリも大きくなり花の下には柔らかいトゲの付いた小さなキュウリが出来ています。トマトも小さな実が出来ています。
まだまだ朝夕と寒いと感じる時がありますが、確実に野菜は育っています。
収穫できる時にはコラムで紹介致しますね!(^^)!
文・写真:上村 アリ子6月5日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151