日替わりコラム
私の知恵比べ (*^_^*)
合掌 知恵比べの相手は、カラスとウサギと狢(むじな)です。(-_-;)
6月17日の午後に菜園に行ったら、キュウリと青いトマトがカラスに突かれていました。カラスへのお裾分けはこれ位だと思い、早速網を掛けました。これでカラスも来ないと思います。菜園の周囲にはイノシシ防止の配線や再利用のトタンなどを張り巡らしていますが、ウサギや狢は小さな隙間から入ってきます。昔、狢が網にかかり外してあげるのに苦労しました。狢の顔は狸と違ってキツネのように口が尖っていて人間が怖いから歯をむき出して威嚇(いかく)してくるのをなだめながら(^_-)、引っかかれながら(-_-;)外して逃がした事を思い出して、今回は編み目の小さい物を使いました (^_^)v
網を掛けた野菜はキュウリ、トマト、トウモロコシ、枝豆です。
上の写真は、キュウリ(左)とトマト(右)に網を掛けました。トマトは大きいトマトとミニトマトが植えてありますが、それぞれに実がついています。(^O^)
キュウリは6月12日に初めて3本収穫し早朝の日供(毎朝4:30分より祭務が行うお祭り)の時に顕斎殿にて初物報告祭をして頂きました。それから15日に4本、17日は8本(下の写真)収穫して厨房に出しました。まだ少ないけど今小さい実がたくさん付いているのでこれからが楽しみです。
3枚目の写真はトウモロコシに網を掛けました。トウモロコシも花盛りで実も膨らんできています。予定通り27日頃には収穫が出来ると思います。昨年はカラスの被害にあいましたので、今年は早めに手を打ちました (^_^)v(*^_^*)
4月の第354回の一般練成会ご参加の皆様にトウモロコシや枝豆の種まきを行って頂きました。また、5月の第327回献労練成会ではキュウリやトマトを植えて頂きました。7月の練成会では食堂で出ると思います。植えて頂いた皆様もどうぞご参加くださいませ。皆様の笑顔を楽しみにお待ちしています。
今、梅雨に入りシトシトと雨が降っています。
雨に煙る総本山もとてもきれいですよ。(^_^)v
文・写真:上村 アリ子6月19日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151