日替わりコラム
お野菜が実りました
 私ごとで恐縮ですが、4月に子供達と植えたお野菜が、有り難いことに実りました。とくにプチトマトはスクスクと伸びて、沢山実をつけております。真心込めて育てたと言いたい所ですが、草取りもあまり行き届かず、水やりも忘れてしまう日もありましたが、たくましく育ってくれました。
 さっそく収穫して家族でいただきました。自分で作ったお野菜はとても美味しいです。感動しました。買ったものよりも美味しく感じるのは気のせいでしょうか。味が濃くてトマト本来の味がします。キュウリも収穫していただきましたがとても美味しかったです。神様の恵みにただ感謝です。
 確かに野菜直売所などに行けばお野菜も安く売ってます。別に買って食べた方が楽だし、あえて自分で野菜を作る意味があるのかなど、左脳では意味を優先させて考えます。
 しかし、実際に土にたわむれ、耕して肥料をやり、苗を植え、草を取り、水をやるなどして育てたお野菜は、眺めているだけでも我が子のように可愛いく感じます。そして、草を取ったり水をやるなどの過程が、とても楽しいのです。野菜作りは楽しいと実感しました。
 また、当たり前にいただいている食物も、自分で手間をかけて作ることで、沢山の皆様の御愛念の賜であることに気付かされます。自分一人で生きているのではなく、お互い助け合い支え合い生きており、お陰様の心で日常生活を見渡すと、善意に満ちた有り難い世界であると、しみじみと思います。

 すくすくと野菜実りて感謝しる 

 
文・写真:日向 光春6月21日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151