日替わりコラム
朝食作り
 生長の家総本山では、練成会の行われていない日の朝食も、厨房の担当職員が交代で作っておりますが、今年度より月に1日、練成課の事務所職員が交代で朝食作りを行っております。
 6月28日、初めて朝食作りの担当をさせていただきました。事前にレクチャーを受けていましたが、実際に一人で準備を行うとなると色々としなければならない事が沢山あり、準備する食事数は少なくても、時間までに準備を終えるのはなかなか大変です。 
 一番の難関は味噌汁作りです。教えられた通りに、真心込めて、愛情込めて作る分けですが、大丈夫かなと少し不安でした。すると天の使い、村上講師が心配して来てくれました。お味噌を入れる時に、色々と手ほどきを受け、危うく味噌を多く入れてしまうところで助言が入り、なんとか味噌汁が完成しました。内心ホッとしました。
 時間通りに朝食の案内放送も出来てやっと一安心。皆様、おいしいとお褒めの言葉もいただきました。長期生の大西君も笑顔です。
 食べ終わったら今度は後片付け。後片付けも色々とやる事があります。たった1日の朝食作りを担当するだけで、とても良い経験をさせていただきました。
 常日頃、淡々と朝食を作っている厨房職員に、感謝の思いがこみ上げました。本当にありがとうございます。食事作りはとても尊い業務であると、しみじみと感じました。

 お食事は神に献げる供え物
文・写真:日向 光春6月28日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151