日替わりコラム
練成会
 今日は「練成会」第2日目です。今回の一般練成会はほとんどの方が7日迄の全期参加で、素晴らしい雰囲気で練成会が行われています。

『いのちを引き出す練成会』(22頁)には次のように書かれています。
 『練成会に来て、人間がすばらしくよくなるということは、人間の「本質」がもともとすばらしいということをあらわしている。そうでなければ、たった五日や十日のうちに、かくも驚くべき変化があらわれているということは、絶対にあり得ないはずである。』 
 
 人間は「神の子で無限力がある」、「神の最高の自己実現である」、「生き通しの生命である」「本来完全円満な神の子である」と気が付いて、「神の子の自覚が深まり」人生観が変わり、感謝出来なかった事が感謝出来るようになり、練成会ご参加の皆様が、喜びいっぱいに新生されている様子を見ていて、又、自分自身もそれを体験させて頂いて。いつも「人間の本質はもともとすばらしい」ということを実感させて頂いております。

 いつも思っていることですが、練成会が行われる度に自分自身も練成会を受けているような気持ちになります。練成員の方々と一緒に各行事にたずさわり、一緒に「笑いの練習」をしたり「献労」をしたりする中で、毎回自分自身も新生しているような感じです。
 これから自分自身の「神の子」の素晴らしさをどれだけ表現出来るか、まだ発揮されてない「無限力」をどれだけ引き出せるか、今から楽しみにしているところです。
文・写真:村上 満代7月2日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151