日替わりコラム
菜園は今が旬です(*^_^*)
合掌  一般練成会3日目です。
昨日の献労は公邸ミカン園の草刈り除草でした。梅雨時の曇り空なので湿度は高く汗はビッショリです。だからおやつのスイカがとても美味しかったです。
ミカンもずいぶんと大きくなりました。(上の写真)これが収穫時には鈴なりになります。
とても楽しみです。

今日の午後の献労は菜園管理です。今(午前7:30分)雨が降っていますが私たちが作業に出る頃(9:00頃)は雨は上がります!!(^_^)v (^o^)
今は12:00です。9:00には雨が上がったので外での作業をしましたが10時過ぎにまた雨が降り出しましたので濡れて帰ってきました(-_-;)

午後の献労内容は菜園周囲のイノシシ防止配線の下の草刈りや菜園の中の草刈り、草取りを予定していますが変更になるかも・・・総本山の献労は無限にあります。雨の日でも楽しい献労が用意されています(^O^)。

今、菜園には4月の練成会で種を蒔いて頂いた枝豆も収穫できます。5月の練成会で植えて頂いたナスやキュウリの収穫なども予定しています。
収穫は楽しい(^o^)ですよね。総本山の野菜は無農薬で除草剤も使わないので管理は大変ですが、顕斎殿でのお祭りの時に神饌物としてお供えする時に殺生していない野菜をお届けできるのが私の喜びです!(^^)!。
5月の練成会で植えて頂いた、つくね山芋も元気に育っていますよ。
下の写真は水も滴る良い茄子と収穫を待つ枝豆です。
菜園は今が旬です。(*^_^*)
文・写真:上村 アリ子7月3日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151