日替わりコラム
人生に無駄はない
 練成部事務所のグリーンカーテンであるゴーヤがスクスクと伸びています。この季節は草木が一番成長します。生命はどこまでも伸びるんですね。ゴーヤに負けないように自分も一歩一歩生長しようと思いました。
 第357回龍宮住吉本宮練成会が明るく楽しく行われております。今回の練成会も様々な悩みや問題を抱えた皆様が、道を求めてお越しになられました。みんな神の子で、神様から招かれた素晴らしい皆様です。
 昨日、4日目夜は浄心行が執り行われ、先導をさせていただきました。練成会ご参加の皆様は心に抱えた恨み心・憎み心などの感情をそのまま紙に書き、神様の火で浄化していただきました。心の重荷がとれてスッキリし、本来の神の子として明るく生まれ変わりました。神様のお働きに感謝です。
 どこまでも無限に向上する神の子の私たちは、現実に起こる様々な人生経験を通して、課題を乗り越え生長します。その際、観世音菩薩様は様々な姿・形となって私たちを導いて下さいます。私たちの心の響きが間違っていれば、その音を観じて世の中に現れて気付かせて下さいます。天地一切と和解出来ていない心に気付き感謝に変えたら天地一切が味方となるのです。
 その事に気がつかなければ何回でも、観世音菩薩様は感謝出来るまで導いて下さいます。人生に無駄は何一つない。素直に感謝して受ければ生長します。浄心行はまさに懺悔の神示の実践であり、天地一切と和解し感謝し、神の子が顕現する最高の行事です。

 浄まって神の子光り顕れた
文・写真:日向 光春7月5日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151