日替わりコラム
初物スイカ(^_^)v
合掌  ありがとうございます。
献労練成会4日目。最終日です。
今日の献労は菜園にてシソの収穫です。収穫したシソは塩もみして梅酢に浸けておきます。梅雨が明けて梅を干したら梅とシソを交互に漬け込みます。美味しい梅干しになるように愛念を込めて(*^_^*)
初物のスイカを16個収穫しました。初物奉告祭をする為にスイカを社務所に届け、一個だけ切ってみました(上の写真)。スイカは3月26日に定植しました。7月の練成会には間に合う様に植えましたが、3月も4月も朝晩に寒い日が続き露地栽培のスイカの苗は生長が遅れましたが美味しかったですよ。(*^_^*)。8月のスイカは3月30日に植えました。こちらは順調に育っています
8月の献労でも美味しいスイカを用意してお待ちしています。

献労練成会開催中は雨も降らなかったので、献労が進みました。開拓道路の草刈や大原神饌田の草取りが予定通りに出来ました。この度の練成会の練成員さんは延べ33名と、久しぶりに大勢参加され和気藹々と楽しくうれしく神様に護られて開催された練成会でした。

♪この〜木♪ 何の木♪♪♪♪
下の写真は道場前の斜面にあるネムノキです。大きくなりました。ピンクのかわいい花がたくさん咲いています。ネムノキの花は葉の上に咲いているので花盛りの木の全体を見る事は出来ない事が多いのですが、道場前のネムノキは斜面の中腹にあるので道場の前からは全体がよく見えます(下の写真)
今までは、あまり気にも止めなかったネムノキです。昨年も同じところで咲いていたと思いますがあまり気にも止めていなかったという事を知りました。、今年は木が大きくなった事と花の色鮮やかできれいに咲いているので、私の心に入ったからでしょうか(?_?よくネムノキが目にとまります。境内地には顕斎殿の周囲、道場の周囲などにたくさんのネムノキがあります。

♪ねんねの♪♪ネムノキ眠りの木〜♪
風に揺れる葉や花の優しさが伝わってきました。
文・写真:上村 アリ子7月10日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151