日替わりコラム
大好きな田草取り
7月10日〜11日にかけて、開催される生長の家教修会に出席するため、11日は総本山を不在にしますので、9日夜にこのコラムを書かせて頂いています。

今回の献労練成会には33名の方が参加されています。献労練成会の参加者が30名を超えたのは、何時の事だったのか記憶にないくらい久々の事です。ありがたい事です。

今日の献労では、鳥居を出た少し先にある大原神鐉田の草取りをしました。最初はこれだけの人数だから、一日で終わるだろうと高をくくっていました。ところが、実際に田に入ると、どこもかしこもヒエばかり。これほど沢山のヒエは見た事がないほどで、結局半分ほど残ってしまいました。

私は、総本山の献労の中でも田んぼの草取りは大大大の大好きです。嬉しくて楽しくて腰の痛みも苦にならないほどです。途中、少し腰を伸ばして後ろを振り返り、草を取ったあとを見ると、ヒエに負けてやや育ちの遅かった稲が、ほっとして大きな深呼吸をしている様に見えました。残りの草取りを少しでも早くやってあげたいとウズウズします。

参道ではヤマモモが色づいてきました。赤くなった実を食べたら甘酸っぱくて美味でした。
文・写真:林 光子7月11日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151