日替わりコラム
夏祭りの季節ですね。
先日テレビのニュースを見ていたら、東南アジアのマレーシアで盆踊りを楽しんでいる映像が流れていました。
解説によると日本人学校の生徒や父母が盆踊りを始め、それが今では町全体に広がってイスラム教徒の女性もスカーフを頭に巻き、日本の浴衣を着て大勢盆踊りに参加しているとの事でした。
頭のスカーフさえなければ日本と何ら変わらない風景に「人類は皆兄弟姉妹なんだな」と嬉しく思いました。
話は変わって先日長崎市の脇岬八坂神社を参拝しました。
境内の拝殿横に何かの碑が建っていて近くに寄ると「祇園祭発祥之地」とありました。
祇園祭は京都が始まりと漠然と思っていた私は「ん?」と思い、碑の近くまで進み碑文を確認しました。
そこには『天明五年(一七八五)厄病除けの神様(牛頭天王)を城山に招して祇園神社を建て、盛大にお祭りを挙行した。これが今日の祇園祭の始まりとされている。』と記されていました。
お祭りの経緯はともかく、日本全国で又世界中で仲良く楽しくお祭りを楽しむのは大歓迎ですね。
皆様も地域のお祭りには大いに参加して交流を深めようではありませんか?
お祭り大好き人間の独り言でした。
文・写真:城戸 恒雄7月22日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151