日替わりコラム
8月になりました
今日から8月です。総本山でも今日から練成会が始まります。夏の総本山、大自然にどっぷりとつかって、思いっきり練成してみませんか? 夏休みですし、多くの皆様が来られる事を心から楽しみにしています。

さて、昨日のコラムに書かれていましたように、今年総本山で収穫した梅の土用干しが始まりました。これに合わせて私も自宅寮のベランダで梅を干しています。今年6月の初旬、近くのスーパーで1kg100円で売ってましたので、5kgも買ってしまい、梅酒にした残りの半分を梅干しにする事にしました。

最近の消費者の好みに合わせて昆布や蜂蜜などでうまみを加えてある高級梅干しが、私はどうも苦手なのです。また、通常スーパーなどで売られている梅干しは国産でないものも多いので、買うのをためらってしまいます。直売所で買ったり、ご近所の方から戴いたりしていましたが、今年は自分で漬けた塩だけの純粋梅干しが食べられそうで、とても楽しみです。

ベランダのプランタではレモンバームの花が咲きました。小さくて地味ですが、拡大してみると綺麗な花です。
文・写真:林 光子8月1日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151