日替わりコラム
大自然に囲まれて
夏真っ盛りの生長の家総本山、8月1日より第358回龍宮住吉本宮練成会が開催されました。お暑い中を、救いを求め、道を求めて練成会にお越し下さいました。尊い神の子の美しい姿と、ただただ合掌。
 練成会2日目、早朝行事の先導をさせていただきました。この季節は神想観実修の際、鳥や蝉、様々な虫たちが目を覚まし、生命を一杯に鳴り響かせて悦びの讃歌を歌います。美しいハーモニーがとても心地良いです。私の生命にも共鳴し、神様の御愛に包まれている有り難さをしみじみと感じます。
 最近、新しい「四無量心を行ずる神想観」を実修させていただいているお陰か、大自然に囲まれた生長の家総本山で生活させていただける有り難さを改めて感じます。以前はそれほど、鳥の鳴き声や虫の音には耳をかたむけていませんでしたが、地球の全ての生命に意識をすると、鳥や虫たちが愛おしく感じられてきます。もっともっと愛深い生き方をさせていただき、多様性を守らなければと謙虚な思いになります。
 神・自然・人間の大調和を観じる生長の家総本山で行われる練成会が明るく楽しく行われております。献労後のスイカも最高です。皆様のお越しを心よりお待ち申しあげております。

 そのままに生命響き大合唱 
文:日向 光春8月2日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151