日替わりコラム
秋茄子はみんなで食べよう美味しいよ(^_^)v
今日の午前中にナスの剪定を行います。これまで沢山の収穫を頂いたナスはわき芽を残しながら小さく剪定をします。この暑い8月の間は力を蓄える為にしばらくお休みです。9月にはきれいな瑞々しい美味しいナスが収穫できるように管理致します。

「秋茄子は嫁に食わすな」と言うことわざがありますが、私も嫁だった事もありますし、今は姑です(^_^;)。嫁は熊本に居ますので、ナスを一緒に食べるにはちょっと遠いのですが、「嫁に食わすな」という意地悪なような言葉が気になったのでインターネットで検索してみました。
「秋茄子は嫁に食わすな」の意味は
@ 憎らしい嫁にはもったいないから食べさせない。
A 秋のナスは身体を冷やすから嫁の身体をいたわって食べさせない。
B 秋のナスには種が少ないので子種を心配して食べさせない。
と言う様な事が出ていました。姑の意地悪か?、嫁に対してのいたわりか?。
でも秋ナスは瑞々しくてとても美味しい(*^_^*)ですよね。みんなで仲良く、焼きナスなどはいかがでしょうか(^o^)
下の写真は山芋です。暑くても順調に育っています。
11月には収穫できます。

今日から献労練成会が始まります。
皆様の練成会ご参加を美味しいスイカと共に楽しみにお待ちしています。(*^_^*)
文・写真:上村 アリ子8月7日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151