日替わりコラム
献労の汗
8月の第358回龍宮住吉本宮練成会が昨日(8月7日)終了しました。そして、引き続き、夕方から第330回境内地献労練成会が始まりました。また、暑い暑〜い練成会になりそうです。ご参加の皆さまの自己紹介では、献労でどっぷり汗をかいて全てを浄めたいとおっしゃっている方が何人かいらっしゃいました。

私もこの夏は、献労で頭までびっしょり汗をかきました。私は、もともと髪の毛がすごく多くて、しかも天然パーマなので、髪の毛が濡れたようになることはなかったのですが、今年はシャワーを浴びたように濡れてしまいます。本当に気持ちよいくらい汗をかいています。同僚の方が、数日前から私に「何かすっきりしている」と何度か言ってくださいます。献労のおかげでしょうか?体重には変化ありませんが、嬉しいですね!

空は真っ白な雲を浮かべて青く青く澄み切っています。炎天の中、温故資料館の前の桜では、ホウジロが空に向かって飽くこともなくずっと鳴いていました。

今日は8月8日、「葉っぱの日」と名付けた人もいるそうです。緑したたる総本山で、今日も一日献労、頑張ります!
文・写真:林 光子8月8日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151