日替わりコラム
夏です。お盆です。夏休みです。(^o^)
このコラムは11日に書いています。
夏休みになり子供や孫達が賑やかに里帰り。と言っても二人の娘家族は隣町(琴海町)に居ますので度々来ては賑やかに一騒ぎして帰ります(^_^;)。息子は熊本にいるので休暇を頂いて息子の家族に会いに12日から行ってきます。

7日から10日までの献労練成会は男性の参加者が多くてとても力強い練成会でした。
練成会終了後に葉ボタンの鉢上げを行いました。この小さな双葉が、大きな牡丹の花の様に育ちます。花のように見えるけど本当は花弁ではなく葉が重なり合って花のように見えるのであって、花は春に黄色い花が咲きます。葉ボタンの蕾が出始めの頃にその蕾が頭のように見えて、葉の所が伸びてドレスのようになり見方によってはフランス人形に見える時もありますよ(^o^)何度でも楽しめる葉ボタンです。
苗はキャベツの苗に似ているけどキャベツにはならない。この小さな双葉にはすでにちゃんと葉ボタンになる遺伝子が組み込まれているのですね。「きれいに大きくなってね。」と、祈りを込めて<(_ _)>鉢上げを行いました。
これからも枯れないように管理させて頂きます(^_^)v。
文・写真:上村 アリ子8月14日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151