日替わりコラム
ここ、生長の家?
八月に入って暑い日が続き「海に入りたいね」と云うことで妻と二人平戸市の海水浴場に行こうと話が決まり、車を走らせました。
途中、素戔嗚尊様(すさのおのみことさま)を祀る素戔嗚神社(すさのおじんじゃ)に参拝し、道中の無事を祈り暫く車を走らせていますと海岸沿いに鳥居を発見し、「これは参拝しないといけない」と早速車を止め参拝することにしました。
鳥居の扁額には鎮守神社としるされてあり、拝殿の中には奉納額が沢山飾ってあり地域の人の信仰心が現れているようでした。
この鎮守神社については次回レポートしたいと思います。
鎮守神社の参拝を終え海水浴場に向かっていると、平戸市の案内パンフレットに金立神社が記載されていたのを発見し参拝することにしました。
海岸沿いに石垣に囲まれた立派なお社が建ち、境内はきれいに掃き浄められ、鳥居を潜った途端何とも言えないすがすがしさを感じました。
拝殿に入り参拝を済まし、境内の散策を楽しんでいると慣れ親しんだ言葉が記された石碑を発見しました。
上の石には「感謝」下の礎石には「天地万物に感謝 ありがとうございます」
これってまさに生長の家ですよね。
嬉しくなって何度も拝殿に向かって礼拝し金立神社(かなたちじんじゃ)を後にしました。何か満足してしまい海に入らないで帰ってきました。
神社巡りの楽しさをもう一つ発見した一日でした。
文・写真:城戸 恒雄8月19日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151