日替わりコラム
練成会
前回は、福岡の「ゆには練成会」に出張で行ってまいりました。ということでコラムを書かせていただきました。今回も続きになります。
 8月17日〜19日というのは、宇治では「盂蘭盆供養大祭」が行われている時期ですから、練成会に参加される方はあまりいらっしゃらないかもしれないと思いつつ、でもそういう時期に「ゆには練成会」に波長があって集まる皆さんは、よほど縁のある方々だろうと思って人との出会いを内心とても楽しみにしておりました。行ってみると練成員さんの中には以前総本山の練成会に来ていた方も沢山いらっしゃって懐かしかったです。「ゆには練成会」は今年の1月にも出張で行かせて頂いていたので、練成運営にたずさわっている方々も皆知っている人ばかりで又再会出来てとても嬉しかったです。

『いのちのゆには』の神示には次のように書かれてあります。
 『(中略)本だけ読んで悟れる程の境に達していない人のためと、人を救うために尚一層深く知りたい人のために、智慧の光に、愛の温かさを加えて色々世話をやくように智と愛との十字で曼陀羅を織らせるのが見眞道場(いのちのゆには)である。これから人を救うための天使の霊の宿っている良い人たちが諸方から此の道場(ゆには)へ集まってきて、奇跡(てほん)を此の道場(ゆには)で見せる(後略)』

 ここにお集まりの皆さん一人一人が神様に導かれて、人を救う使命があって深い縁があってお集まり下さったのだと思うと更に嬉しい気持ちになりました。

文・写真:村上 満代8月27日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151