日替わりコラム
葉ボタンの仮植え(^_^)v
葉ボタンの仮植えを行いました(^o^)
昨日(27日)葉ボタンの仮植えを行いました。
現在の花園はお花はなく草畑でしたが、トラクターで耕した後、職員と長期生で草の根を取りきれいに畝作りを行いました。
まだまだ残暑厳しく汗が流れ落ちます。暑さに負けないように感謝誦行しながらの作業です。
葉ボタンは7月30日に種蒔きをして、8月10日に本葉4枚に育った苗の鉢上げをしたのを花園に仮植えを行いました。花園で大きくして参道の花壇に植え付けを行います。

葉ボタンの仮植えは、間隔が狭いと出来上がりの姿形が小さく育ち、広く開けると大きな葉ボタンになります。
大きくてきれいな葉ボタンになるように広く間隔を開けて植えました。葉ボタンの害虫はバッタと青虫です。バッタは入らないように50pくらいの高さで網を張ろうと思います。青虫は見つけたら手で取って青虫用と決めた葉ボタンに移動しようと思います。
理想は3枚目の写真(タキイ種苗のカタログから)です(*^_^*)。


8月も後わずかになりました。
9月には一般練成会と同時進行で、4日から長寿ホーム練成会も開催されます。長寿ホーム練成会は時間的にもゆっくりしたプログラムで楽しいですよ。
皆様のご参加を楽しみにお待ちしています。
文・写真:上村 アリ子8月28日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151