日替わりコラム
秋の気配
 昨日、子供たちにとって最後の夏休みに、3人兄弟の下の子供たち2人と買い物などに出かけました。まだまだ残暑厳しい日でしたが、子供たちが「洗車したい」と言い出したので、洗車することにしました。車体が銀色なので汚れが目立たなかったのであまり気にしていなかったのですが、いざ洗ってみると、まあー汚れているものですね。暑い中、汗だくになりながら洗車を終え、綺麗に水気も拭き取って、暫く乾くまでジュースを飲んで一服しました。
 空を眺めると入道雲が出ていてまだまだ夏だと感じました。しかし、帰りにスーパーに寄ってかき氷の蜜を買おうとしたら、なんとなんと既に商品棚から消えていました。代わりに何か置いてあるのではなく、ただ空になっていました。店の方に聞いてみると、「あーもう撤去しました。」とのこと。それも3つ位の店でです。既にお店は秋の商戦に入っているのでしょうか?うちのようにかき氷を食べたい人はまだいると思うんですが・・・。
 暑さからではなく、店の商品棚に秋を感じた一日でした。結局かき氷は食べられなかったので、パソコンで描きました。
文・絵:錦織 義記9月1日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151