日替わりコラム
初物栗の収穫!(^^)!
9月になって風がとても優しくなったように感じます。

8月27日には久しぶりに大雨が降りました。
ことわざに「一雨一度」とありますが、インターネットで調べたら
「秋は一雨降る事に気温が下がることを表したもの」とありました。
8月の間は献労していて額の神の子ハチマキから汗がスタスタ落ちる程でした。日中の日差しは変わらないけど早朝行事の時には涼しく感じます。確実に秋の気配になっています。
そうなんです(*^_^*)もう秋です(^o^)
秋の味覚。初物の栗を9月2日に収穫しました(^_^)v

8月3日、一般練成会の献労で栗の木の下の草刈を行い、また栗園周囲のイノシシ防止の配線の切れたところやたるんでいる所の手直しも行いました。お陰様で13sの収穫が出来ました。イノシシに配線の中の栗も10個ほどは食べられていました。どこから入るのか(^^;) 配線の切れたところは無かったのでたぶん子供イノシシが配線の隙間から入ってきたのじゃないかと思います。秋の味覚、栗はイノシシにとってもご馳走なんですよね(*^_^*)。

収穫した栗は初物奉告祭のお祭りをして頂くために祭務にも届けました。後は厨房に持って行きました。3日の昼食はメインがチャンポンとイカリングのキャベツ添え(^_-)。食後のデザートとして茹でた栗がでました。美味しかったです。
栗はこれから毎日落ちます。
イノシシに負けないように栗拾いを頑張ります!(^^)!
文・写真:上村 アリ子9月4日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151