日替わりコラム
万事好都合
 9月5日、午後の行事は献労です。龍宮住吉本宮練成会の皆様は菖蒲園での植え付けなどの献労。長寿ホーム練成会の皆様は顕斎殿周囲の除草献労を行いました。長期生の木島さんも菖蒲を植える為に一所懸命穴を掘っております。
 総本山も残暑厳しく、連日暑い日が続いております。正直なところ、この炎天下の中、長寿ホーム練成会ご参加の皆様が献労出来るのだろうかと取り越し苦労しておりました。ニュースなどでご高齢の方々が熱中症になった等の話を聞いていたからです。
 しかし、献労前のお祈り等をしている頃には、曇り空となり、日差しがとても和らぎました。曇天に感謝しました。献労の間中もそれほど日差しもきつくなく、無我になって真心こめて献労を行いました。天候にも恵まれて幸せな気持ちで献労が出来ました。ほどよく汗もかき、清々しい気持ちです。
 一所懸命に献労した後はお茶の時間です。私もお茶をいただきながらポーズ。龍宮住吉本宮練成会の皆様も長寿ホーム練成会の皆様も合同でお茶休憩です。幸せってこんな身近にあったんだよなと、しみじみと思います。
 献労が終わり、道場に戻ったら恵みの雨が降ってきました。菖蒲の植え付けをした後ですので、有り難い雨です。練成会は万事好都合だなと思いました。
 神様のお働きによって練成会の運営がされていることを片時も忘れてはいけなかったと改めて思いました。常に神様に波長を合わせて、素晴らしい練成会の運営をさせていただける事に感謝です。

 献労し神計らいにただ感謝

文・写真:日向 光春9月6日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151