日替わりコラム
抜穂祭です。稲刈りです (^_^)v
合掌 ありがとうございます。
今日は団参2日目です。抜穂祭です。稲刈り(^o^)献労です。
お祭りの準備はバッチリです。
稲も順調に育っています。葉はまだ緑ですが、稲穂は良い色になっています。
この日を楽しみに練成員さんと職員とで草取りなどの管理をしてきました。きれいに実り、育ってくれたことがとてもうれしいです。!(^^)!
お祭りにご参列の皆様もきっと喜んで下さると思います。
お祭りの後、稲刈りを行いますが、今年はまむしさんは出てくるかなぁ?(^^)
毎年何匹かは出てきますが、一番多かった時は7匹いました。一枚の透明のビニール袋に7匹全部入れたら、私の心も「ゾワゾワ」するように気持ち悪かったです。
その時についたあだ名が「まむしのアリちゃん」(-_-;)
捕獲したまむしは霊宮の上、山の中に昔田んぼがあった湿気のあるところまで持って行って逃がします。
境内地は広いのでまむしも安心して暮らせるところはたくさんあります。
毎年何匹かのまむしを捕獲するのにそれでも必ずまた出てきます。逃がしたところは遠いので帰ってくるとは思わないけど、除草剤を使って無い田んぼにはまむしにとって美味しい物のが沢山あるのかな。

13時30分から抜穂祭のお祭りです。14時40分頃から献労です。稲刈りです(*^_^*)
では、行ってきます。 エイ”エイ”オ!
文・写真:上村 アリ子9月18日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151