日替わりコラム
いのち輝く
 第326回団体参拝練成会3日目、早朝に奥津城参拝が執り行われました。ふと、奥津城から大村湾を眺めると、ちょうど朝日が大村湾に美しく反射して、とてもキラキラと輝いておりました。こんなにも大村湾が美しく輝くのかと見とれてしまいました。ポケットにちょうどデジカメが入っていたので思わずシャッター。練成会参加者の奥津城送迎などで忙しくしており、意味優先で頑張っておりましたが、しばし感覚優先の生き方に切り替わりました。
 お空を見上げれば朝日が光り輝いており、飛行機雲とのバランスが何とも言えず美しく、絶妙な芸術作品が出来上がっておりました。自然界の芸術に感動しました。
 練成会2日目に、私は実相円満誦行の先導をさせていただいており、参加者の皆様と交響楽のようにコトバを響かせて、30分間実修をいたしました。本気になって唱えさせていただき、全世界を祝福浄化させていただき、神の子の生命が互いに共鳴しあって悦びがこみ上げました。奥津城の美しき景色を見させていただき、練成会参加者のいのちの輝きを感じさせていただきました。 浄まって輝いて、愛が満ちあふれる団体参拝練成会。神様のお導きに感謝です。

 キラキラと大村湾が輝いて 
文・写真:日向 光春9月20日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151