日替わりコラム
゛平静を保つ゛
 9月の一回目の団参が終わり、明日から2回目の団参が始まります。団参は総本山に居ながら全国の方々とお会い出来るのでとても嬉しいです。9月の一回目の団参の参加者の中には以前総本山職員だった方、総本山で奉仕をして下さっていた方、一般練成会に参加されていた方、長期生だった方々が参加されていてとても懐かしかったです。

 谷口雅春先生御著書『女性の幸福365章』(97頁)には次のように書かれてあります。
 『(前略)どんな時にも興奮して心の平静を失ってはならない。この世界の出来事は、自分の心がどの程度平静を保ち得るかのゲームだと思うがよい。あらゆるゲームが「心の平静」の極致に達するための「道」となるとき、劍技が劍道となり、體技が柔道となり、武力が武道となり、習字が書道となり、生け花が華道となり、茶を淹れる技が茶道となる。道にのみ生くる者は貴いかな。(後略)』

 どんなに忙しい時でも「平静を保つ」ということはなかなか難しいことです。特に私は今年の2月から練成部の仕事をさせて頂いておりますが、まだまだ分からない事が沢山ありますので、忙しい時は、ついつい焦って平静を失ってしまう事があります。その時の自分の行動や言動を振り返ると反省することが多いのですが、出来るだけどんな状況にあっても「平静を保ち」穏やかに、何事にも深切丁寧に行き届く自分でありたいと願い努力していきたいと思っています。

文・写真:村上 満代9月24日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151