日替わりコラム
今月2回目の団参です!(^^)!
合掌 ありがとうございます
今日から第327回の団参が始まります。27日は大原神饌田の稲刈りです。
前回の団参で稲刈りした本宮神饌田の広さは8畝です。大原神饌田は1反2畝あります。
今年はヒエ取りも職員や練成員さんと一緒にがんばりました。おかげさまでヒエが少ないです。でも、どこに隠れていたのかしっかり種を付けています。稲を刈る前にヒエの穂だけでも刈り取ります。
大原神饌田(^o^)こちらでもまむしは出ます。
前回と同じようにまむしの話を書くとまむしが出るのを楽しみにしているように見えますが、私はまむしが好きなのではありません。まむしは怖かったです(-_-;) でも、総本山に奉職して29年になります。その間ずっーと農事を担当させていただいています。いろんなところでまむしと遭遇しました。が、誰一人まむしに噛まれた事はありません。そんなことを思うとき、「守られているなぁ。」と感じ、怖いという思いはなくなりました。
他の蛇は強い毒を持っていないから逃げるのが速くすぐにいなくなります。まむしは自分がすごい武器を持っているからなのか、ゆっくりと動きます。もし誰かが尻尾でも踏んだらたいへんなので捕獲して移動させます。

前回(18日)のコラムは稲刈り前でした。あの稲刈りでは3匹のまむしが出ました。稲刈りをされている皆さんは慌てもせずに、私に声を掛けて下さいました。捕獲したまむしはとても元気が良かったですよ(^_^)v。献労の後に山奥に連れて行きました。(*^_^*)
説法が鳴り響いている総本山では相争うものはないのですね(^o^)
それぞれの生物がその場その場で生ききっているように思います。
私もありがたく生かされています。合掌です。
文:上村 アリ子9月25日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151