日替わりコラム
雨も神様の恵み
 第327回団体参拝練成会3日目、早朝に奥津城参拝を予定しておりましたが、雨天のため午前の行事で奥津城参拝を行いました。しかし、なかなか雨はやまず、参加者の皆様は小雨の降るなか傘をさし、報恩感謝の真心を献げ聖経「甘露の法雨」を読誦させていただきました。練成会ご参加の皆様が雨に濡れてしまい申し訳ない思いで一杯でしたが、参加者の皆様からは「雨の中でも奥津城参拝をさせていただけて有り難い」との励ましの御言葉をいただきとても救われました。
 奥津城参拝の後は、日時計主義の実践で絵封筒の創作時間です。天気が良ければ外で絵封筒の創作ですが、雨天のために皆様デジカメ等で撮影し、道場で絵封筒の創作を行いました。さすが団体参拝練成会にご参加の皆様は素晴らしいと感動しました。雨の日こそ日時計主義の実践が大切であると、参加者の皆様に教えられました。
 行事に追われ、意味優先で頑張っておりましたが、ふと感覚優先で山々を眺めたら雨の美しさを感じました。絵封筒を創作する時間はありませんでしたので、デジカメで撮影しました。
 本日は「大調和の神示」が天降った日でございます。天地一切に感謝とは絶対感謝であり、雨の恵みに神様の御愛を感じて感謝させていただきました。

 雨が降り神の恵みに感謝して

 
文・写真:日向 光春9月27日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151