日替わりコラム
「大調和の神示」
 総本山も9月の後半から涼しくなり過ごしやすくなりました。先日(9月28日)2回目の団参が終了致しました。9月27日の夜の行事は『大調和の神示祭』『七つの燈台聖火授与式』が執り行われました。雨天のため顕斎殿で行われましたが、皆さん「とても素晴らしかった」と言って喜ばれていました。本当に良かったです。

 「大調和の神示祭」の時期になると、私が総本山に奉職して初めての顕斎殿での早朝行事で「大調和の神示」に感動し、゛天地一切の物に感謝することを生涯の目標にしよう゛と決意した事を思い出します。今でもその気持ちに変わりはなく、何か感謝出来ない事が起きた時は「聖典」を読んで自分の゛心の持ち方゛に何か間違いがないかを反省するようにしております。今では日常の「当たり前」の事が本当に有りがたく感じられるようになり、毎日毎日幸せを感じつつ生活させて頂いております。

 今日からは一般練成会が始まり、神様と波長の合った゛魂の兄弟゛が沢山お集まりになります。全国各地からお集まりになる練成参加者の皆様との出会いが今からとても楽しみです。
 10月3日は長崎北部教区の「講習会」が開催されます。その日は練成参加者の皆様も一緒に「講習会」に参加となり特別なプログラムになっておりますので、今からでも結構です是非練成会にお越し下さい。
文・写真:村上 満代10月1日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151