日替わりコラム
10月で〜す v(*^_^*)
合掌  10月に入りました。昨日より一般練成会が始まりました。
10月になって、朝晩の冷え込みが増しましたが、日中はやはり日差しは強いです。

先月の団参で稲刈りを行う予定でしたが、あいにく予定していた27日は雨で献労が変更になり、稲刈りが出来ませんでした。
だから、今日の午前中から職員は稲刈りを行う予定で、準備をしましたが雨が降り出来ませんでした。
練成会の献労も変更して2日と5日は稲刈りを予定していましたが、今日の献労では稲刈りは出来ないです(-_-;) 
でも、今(12時50分)は少し日が差してきましたので献労は出来ます (^o^)
今日の献労は元の予定通りに公邸のミカン園の草刈を行います。

9月27日は午前中の奥津城参拝で、総本山名物、ドンゴロスのお座布団(^_^)vを用意しましたが予定していない雨でドンゴロスも濡れてしまいました(-_-;)
また夜は霊宮にて「大調和の神示祭」が行われ、その後に霊宮の駐車場にて「七つの燈台の聖火授与式」が行われる予定でした。が、その日は一日中雨で、お祭りは顕斎殿にて行われました。
私は霊宮でのお祭りや聖火授与式の素晴らしさを知っていますので、参加者の皆様にお祭りを見ていただけなかったことを残念に思いました。
でも顕斎殿で行われたすべての行事やお祭りの素晴らしかったこと。
聖火授与式では各教区の代表者一人一人に楠本総務より聖火を点火されましたが、参加教区が7教区で「七つの燈台」と同じ数、完成の数でした。
私の思いでは計り知れない神様の御心を感じさせていただきました。
参加されていた皆様も感動されてとても喜んで居られました。

上の写真は午前中雨だったので白菜の鉢上げを行いました。白菜は元気に育っています。
下の写真は濡れてしまったドンゴロスを干している所です。

 降ってよし! 晴れてなおよし! 総本山 !(^^)!
文・写真:上村 アリ子10月2日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151