日替わりコラム
講習会に行ってきました
 10月3日、練成会参加者の皆様と長崎北部教区の講習会に参加させていただきました。早朝、激しく雨が降り、雷も鳴っており心配しましたが、会場であるアルカス佐世保に着く頃には雨も上がり、濡れることなく会場に到着出来て、神様に祝福されていると思いました。
 講習会に参加させていただき、毎回感じさせていただく事ですが、総裁・谷口雅宣先生、白鳩会総裁・谷口純子先生お二人がご入場され、参加者を合掌礼拝されるお姿にとても感動します。師が弟子を拝まれるお姿の美しさが有り難く、生長の家にご縁をいただいて本当に良かったと思います。少しでもお役に立たせていただこうと決意新たにいたします。
 受講させていただき一番驚いたことは、自然エネルギーのすごさです。特に太陽光が生み出すエネルギーが86,000TWで、人類全体のエネルギー消費量は32TWだと知り、自然から与えられているエネルギーをもっと上手に活用すれば、CO2も排出することなく、今の快適な生活が出来る事を知りました。大局を見れば今後の人類の進むべき道は明らかなのに、地下資源に執着し、奪い合い、争いが起こっている現状を考えると、自然界にも四無量心を行ずる大切さを改めて知りました。神様の愛を、日常生活の中で明るく実践しようと思いました。講習会に参加させていただき心から感謝申し上げます。
文・写真:日向 光春10月4日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151