日替わりコラム
「講習会」
 10月3日は長崎北部教区の「講習会」でした。「講習会」は何度も参加させて頂いておりますが、今回は初めて総裁谷口雅宣先生と握手して頂きました。思い切って前に出てお出迎えさせて頂いて良かったです。自然に「人類光明化運動・国際平和信仰運動がんばります。」という思いが湧き出てきました。やっぱり総裁先生に直接お会い出来るということは特別な事なのだと思いました。理屈ではなく心が浄化される感じがして心が素直なになり、又頑張ろうというエネルギーを頂けるという感覚を覚えました。貴重な体験でした。
「講習会」は近隣教区からも沢山参加されていて、練成に参加されていた方、奉仕員の方、久しぶりに会う方々等が沢山いらっしゃっていてとても嬉しかったです。一般練成御参加の皆様も「講習会」に参加出来るということで、「まさか一般練成中に講習会に参加出来ると思いませんでした」と言って大喜びでした。「総裁先生に握手して頂きました」という人も何人かいて、私と同じように感動していました。

 今日は献労練成会第2日目です。今回は一般練成より引き続きの方も多く、とても家族的な雰囲気で練成会が行われております。毎月7日〜10日の昼まで「献労練成会」が行われていますので、是非お越し下さい。
文・写真:村上 満代10月8日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151