日替わりコラム
稲刈りが終わりました !(^^)!(^_^)v
合掌 ありがとうございます。
今日、早朝に久しぶりにフクロウの声が私の心に聞こえました。
「あぁ・・元気でいるんだなぁ・・・・」とうれしく思いました。

(*^_^*) 稲刈りが終わりました。先月予定していた27日に雨が降り、今月の2日の午後の献労で予定しましたが雨になり稲刈りは中止になりました。
5日の午前中に職員が稲刈りをしていたらパラパラと雨が落ちてきて又かと少し心配しましたが、午後の献労の時間になったらお日様が燦々と降り注ぐ良いお天気になりました。
5日に1反2畝の田んぼの約半分が終わりました。
昨日(8日)は雨が少しパラパラとしましたが稲刈りが出来ないほどではなかったので12時ちょっと過ぎましたが、稲刈りが終わるまで頑張りました。
田んぼは水が抜けきれずに足をとられ大変でしたが練成員の皆さんも稲刈りを楽しんで居られました。8日の献労で稲刈りはすべて終わりました。これで一安心です(^O^)
上の写真は稲刈りが終わり竿掛けしているところですが、終わってから「あっ写真!!」と気がついて慌てて撮りました。本当はまだ稲が立っているところもお見せしたかったんですが・・(-_-;)
マムシは5日に1匹出ましたが、8日には出てこなかったです(*^_^*)

午後の献労は菜園周囲の雑木間伐を行いました。午後は少し雨が降ったようですが無我献身の私たちは気にならない程で一日中献労が出来ました。
献労が終わってお風呂に入ってホッとしていたら雨が音を立てて降り出しました。
お守りくださいました神様に感謝です。

今日、私は受付残りで事務所にいます。
練成会ご参加の皆様を受付にてお待ちしています (^o^)。
文・写真:上村 アリ子10月9日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151