日替わりコラム
環境展
 本日は、朝から北九州の小倉で行われる環境展「エコテクノ2010〜地球環境・新エネルギー技術展&セミナー」に出張させていただきました。この環境展では、主に九州の企業によるブースが多かったように感じます。また、海外−−特に中国、韓国の企業のブースも目立っていました。そんな中、総本山が導入したチップボイラーの製造元である且O基もブースを設けられていました。他にも、無料セミナーなども開催されており、満席の賑わいを見せておりました。
 しかしながら、日頃、生長の家人として環境を学ばせて戴いているからでしょうか、どの展示内容も自分にとっては、新たな発見とまでは至らない感じがしました。それだけ生長の家が地球環境保全に対して最先端を進んでいるということでしょうか?それとも単に私の勉強不足のせいかも・・・(--;)。
 まあ展示を見てそういうのは簡単なことですね。各分野の企業の皆様が、日頃どれだけ研究されているかと思うと見たり聞いたりすることにも熱が入りました。夕方までいろいろ見させて頂きいろいろの収穫もありましたので、今後の総本山の環境保全の取組についての参考にさせて頂きたいと思います。
文:錦織 義記10月13日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151