日替わりコラム
団参で脱穀しました(*^_^*)
合掌 ありがとうございます。
昨日の団参の献労で神饌田の稲の脱穀を行いました。
本宮神饌田は予定通り、9月18日に行われた抜穂祭の後に行いましたが、その後雨が続き、なかなか乾ききれずに昨日やっと脱穀が出来ました。
各教区から2名ずつ選抜で出て頂き、皆様のがんばりで1時間くらいで終わりました。収穫量は籾で10袋半ありました。(*^_^*)写真を撮りたかったけど、バタバタしている内に終わってしまい写真がとれませんでした。上の写真は総本山の広報課から頂きました。
脱穀するときに稲束を一把にくくる紐???熊本の私の里ではイナジと言っていました。長崎のこの地元の方はイイジと言われます。インターネットで「ワラ束をくくる物又紐」等で調べたら名前は出てきませんでした。各地方で呼び名が違うのでしょうね。
下の写真がそのイナジです。皆様はなんと呼んで居られますか?

3枚目の写真は椎茸の赤ちゃんです。献労練成会の献労で9日に天地返しをして頂きました。椎茸の菌が自分の寝床をひっくり返されてびっくりして活動を始めたのでしょう。5日間で芽が出てきていました。写真は14日に撮りました。その時7枚収穫しました。
これから春先まで一日置きに収穫出来ると思います。!(^^)!(^o^)
明日は早朝に奥津城参拝です。満天の星を見ながらの登山です。
多種多様いろんな事が体験できる総本山にどうぞお越しくださいませ。
心より楽しみにお待ちしています。
文・写真:上村 アリ子10月16日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151