日替わりコラム
神様のお働き
 第328回団体参拝練成会が797名の多くの皆様がお集まりになり、神様の御心のままに行事が執り行われ、無事に終了致しました。
 今回の練成会は天候にも恵まれまして、屋外の行事が明るく楽しく行えました。献労も2回行われ、無我になって真心を献げさせていただき、四無量心を行じた悦びを味わいました。
 11月に秋季大祭を控えて、境内地の管理は職員だけではとても出来ません。顕斎殿周囲の草取りも地道な献労ですが、草を一本ずつ丁寧にお取りいただきました。ありがとうの真心が天まで届く感じのする献労でした。イチョウの木の周囲、藤棚の周囲がとても綺麗になりましたので写真を撮りました。
 また、道場前急斜面の草刈りも、無限力を発揮して、汗一杯かきながら献労をさせていただきました。献労が終わり、刈り終えた斜面を見まして、心がスーッとする思いがしました。参加者の皆様の真心に支えられ、浄まっているなと感じました。
 ある方が献労後に、「総本山の献労は不思議ですね。あれだけの急斜面の献労で、これだけ多くの皆様がやっているのに、大きなケガもなく行えるという事は、神様のお働きとしか考えられないですね。」と言われました。思わずハッとしました。
 当たり前に行えている献労も神様のお守りの中で、導かれ、させていただいていた事を、つい我が出て忘れていました。練成会を運営させていただく上で一番大切なことを思い出させてくれました。今回の団体参拝練成会も神様の御愛がみちあふれ、参加者の皆様もとても喜んで各教区へとお帰りになられました。

 守られて導かれつつ献労す
文:日向 光春10月18日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151