日替わりコラム
防火訓練 !(^^)!です。
合掌 ありがとうございます。
今日は防火訓練の日です。総本山職員全員が自衛消防隊員です。事務所残りの人以外は訓練に参加します。今日のプログラムは
@練成会中の夜間火災の宿直者及び警備者動き
A道場館内の消防設備の説明
B消火器による初期消火の訓練
を行いました。
@は 宿直室と警備室には道場内の煙感知器や熱感知器による火災感知器と放送設備があります。
火災が発生したと想定して宿直者と警備者のやりとりや消防署への連絡。練成員さんの避難誘導等の確認。
Aは 参加している職員を2班に分かれて道場内の消火器、消火栓、防火シャッター、防火戸などの設置場所の確認。
この時に避難誘導灯の矢印に白と緑と二通りある事を今回の説明で私は知りました。周りが白で矢印が緑なのは避難出口まで誘導する誘導灯で、周囲が緑で内が白、その中に走る人の姿が緑なのは出口を示すものだと教えて頂きました。
Bは 消火器での訓練は、これまでは水に張った灯油に火を付けて期限切れの消火器を使って火を消す訓練を行っていましが、灯油を燃やすのは環境に良くないと云う事でこの度は「火」と書いた紙に水消火器での消火訓練でした。水消火器は訓練のために用意されたものを消防署から借りた物です。
防火訓練では職員それぞれが与えられた役割を真剣に訓練しています。

午後は事務所残り以外の職員で、境内地美化として境内地の草刈を行います。境内地の主なところは団参の献労できれいにして頂きました。ありがとうございました。
残りは職員で隅々の草刈を行い境内地を清めていきます。

近頃、朝夕と冷え込みがありますので境内地の南京ハゼも色が着いてきましたよ
今年は境内地のきれいな紅葉が早く見られると思います(*^_^*)。
文・写真:上村 アリ子10月30日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151