日替わりコラム
御饌米が完成しました(^_^)v
合掌 ありがとうございます。
昨日(5日)の献労で1万481個の御饌米が出来ました。
籾撒きから田起こし、田植え、草取り、稲刈り、脱穀、精米。そして昨日感謝誦行の中、練成員さん及び職員で真心込めて御饌米を作りました。私語もなく唯感謝誦行の中で完成させました。
この御饌米は顕斎殿においての正式参拝に参列された皆様にお渡しいたします。

昔こんな話を聞いた事があります。その頃の御饌米は稲穂で作っておりました。
信徒さんが御饌米をお受けになり、家に帰って神棚にお供えしておられたそうです。
子供さんが「お腹が痛い」と言ったので、お父さんは「今、神様のお薬をあげるからね」と言って神棚から御饌米を下ろし、稲穂から籾を取り籾殻をむいて子供さんの口の中に入れてあげた。しばらくしたら子供さんのお腹の痛みはなくなっていたそうです。
信じる事のすばらしさ(^_^)v。幼心のすばらしさ!(^^)!
もちろん、お腹が痛いときには病院にも行ってくださいね。生長の家のみ教えは全てよし!!病院も薬も感謝で頂く(^_^)ですからね。

今の御饌米は精米した白米です。
御饌米が出来るまでには沢山の真心の無我献身と感謝の言葉が染み込んでいます。家庭でご飯を炊かれるときに一緒に炊いてみてください。格別な味がすると思いますよ(*^_^*)

明日、7日からは献労練成会が開催されます。
皆様も練成会に参加されて、正式参拝に参列され御饌米をお受けになられませんか。
皆様のご参加を楽しみにお待ちしています(*^_^*)。
文・写真:上村 アリ子11月6日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151