日替わりコラム
大祭近し
秋季大祭まであと1週間になりました。総本山は11日から実行体制に入り、私たちはそれぞれの分担に従って準備を進めてさせて頂いてます。私の所属する練成部のメンバーは、この期間は各自の担当によってあちこちの部署に分散しています。私の役割は、よろず相談や案内、放送、湯茶接待、厨房やお弁当など、ご参列の皆様の対応をさせて頂くサービス係のようなことです。行き届いて真心のこもったお世話が出来るよう祈りつつ、特に食事のことにはチェックと打ち合わせを繰り返しながら準備をさせて頂いております。

さて今日は、金龍湖のまわりの紅葉が色づいていると聞きましたので、昼休みにカメラをぶら下げて散歩しに行ってきました。お天気は曇っていましたが、もう十分に美しく紅葉していました。眼前にパノラマのように広がる雑木林では、ハゼの木が所々に赤く見えます。総本山の山で紅葉する大半の木は、コナラやミズナラ、クヌギなどの黄褐色になるドングリの木の仲間ですが、こちらは色づき始めたばかりで、まだ早いようです。ちょうど大祭の時に紅葉のタイミングがあうのではないかと期待しています。

シロハラやヒヨドリ、モズなどが、境内地の冷えた空気に冴え渡るようにあちこちで鳴いています。この少し身震いするような肌寒さが、大祭の近いことを実感させてくれます。本当にいよいよです。皆様のお越しをワクワクしながらお待ちしております。
文・写真:林 光子11月14日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151